スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
両面(月うお)

久しぶりに行って来た。

やっぱ、強制的にしないとダメらしい。



なにが?



運動ーです。



自宅から一駅先に コナミスポーツ 中野富士見町があるらしいので、

昨日、体験し、即入会してきました。



ま、施設としては、

ティップネス(主に私が行ってたのは新宿だけど) と同様 でほとんど変わんない。



建物自体は新しいし。



ジムエリアもマシンはたくさんあるし、フリースペースと、ウェイトのコーナーとあって、

便利そうです。

つまり、踊りなどを自主練する女性客と、ダンベルつかう男性客と ぶつかりあわないもんね。



有酸素運動用の器械もステッパー、バイク2種、トレッドミルとあって、台数も充分ながら、

人自体が少ないので、込み合う心配もなし。



ただね~。

マシンがくたびれてる感じ。椅子とかひび割れてるもん

そして、ガムテープ張ってるもん



張り替えればいいのになぁ。そこだけ、張替えできるんでしょ?できないのかしら。

マシーン全部を取り替えて、ってメーカーさんに言われちゃうのかしら?

コナミはフィットネス業界第一位のシェアーなんで、

予算が ないってことは、ありえないとおもうんだけど?





あと、ジムエリア で待機してるトレーナー少ないなぁ。 2人ぽっちだもん。



旧ワウディ吉祥寺(今は別会社のクラブになっちゃった)に行ってた時や、

ティップネスは、新宿、渋谷、明大前、下井草といったけど、

いつでも、常に、4~5人はトレーナーがジムにいたよ。



つまり、活気がちょっとない感じ。

フロントは、常に、なんか、4~5人いるんですけど。



トレーナーの人材不足なのかしらね。中野富士見町だけなのかしら?





その代わり、水周りはすばらしい。

プールは20メートルだけど、ジャグジーがすばらしい。

フツーにぶくぶくでてる円形のところと、

もう一つは、

リラックスできるように背中を預けて、やや寝そべる形で出てくるところがある!



さらに、ミストサウナがあったのは驚いた!



これは、温泉施設っぽいつくりです。



浴場は、シャワーのみじゃなく、お風呂と、サウナがあるので、これまたリラックスできます。



やっぱ運動後は、体浸かったほうが、疲れ取れやすい感じです。



トイレもハイテク。

入るたびいちいち「このトイレは、離れると児童で (間違った) 自動で洗浄します」

アナウンスが・・・

 

で、行くのも気軽ですし、バイクでスーと5分、10分って感じ。

雨が降っても歩いてもいける距離だし、電車に乗っても一駅よ。



ワウディ吉祥寺行ってたときは、トレーニングにはまっちゃって、





 


続きを読む
スポンサーサイト
[2009/10/28 23:28 ] | ダイエット | コメント(0) | トラックバック(0)
自分も進化してる(月みずがめ)
まだまだ募集中!インナーチャイルドモニター!今週実施!詳細はコチラ 







考えがまとまらないのにイラついて、



そうだ!マインドマップだ!と



思いついて、即、ブックオフに。



だって、近所で本屋さん無いんだもの・・・ 



新宿まで行けば紀伊国屋本店があるけど、

店舗大きすぎて探すの手間だしね~

それに、買うかどうかわからないものなのに、出かけるの面倒で・・・



それに、マインドマップの本は、10年くらい前かな~買ってやってみたんだけど、

なんか、わからない、っとおもって、すぐ、売っちゃったんですよね。



絵心もないんで、絵を描け、色を使ってできるだけカラフルに、というのが

逆にプレッシャーで、作成時間も2時間くらいかかっちゃうし・・・。



唯一、当時5歳くらいだった私の子供がうれしそうに、私の真似して

マインドマップ書いたことだけが、記憶に残ってます。

(なぜか、彼のは、15分くらいで、出来上がってましたが・・・)



で、どういうやり方だったか、忘れてて、確認したかったんです。



昔、たくさん売れた本は、手放す人も多いから、

ブックオフいったほうが探すの早かったりするんですが、



たまたまなのか、見つからなかった。



で、代わりにこの本が目に付いて買いましたよ↓







シンプルマップというのを提案してるんです。

で、マインドマップよりも、シンプルに、色分けせずに、小さい紙(A6)を

2面使ったくらいの 大きさで描きなさい、っていうことで。



で、その応用例として、いろいろ挙げてくれてるのです。



なんか、ミルーンも、シンプルマップなら、描けそうなきがしてきました。



ただ、シンプルマップとはいえ、

ベースがマインドマップ。



マインドマップの派生ということでしょう。



マインドマップのやり方忘れちゃってるんで、

もう一回、ブックオフにいったら、

こういう本を発見!





ああ、これ読んで思い出してきました・・・



で、やってみたら、意外とスラスラかけました。

シンプルマップという、

カラフルではなく、絵も入れないでやったおかげもありますが、



続きを読む
[2009/10/26 23:50 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒーリングライフを送るコツ(月さそり)
緊急募集!インナーチャイルドモニター!来週実施!詳細はコチラ

 





セラピストの私でも、突然、不安が、襲ってくることがあります。



昨日も寝る直前に急に 不安が襲ってきて、

眠れなくなりそうになりました。

ふと見ると、もう4時なんで、(寝床に着いたのは3時過ぎでしたけど)



急いでEFTして、

自己催眠 でリラックスさせて 「安心していいんだよ」、といってあげました。

(おそらく、インナーチャイルドちゃんに伝わった、ことと思います)



さらに 安心のイメージをしてみましたよ。



私はビュジュライゼーション(視覚化)は 下手なんですよ。



体感覚タイプなんで、目以外のことで、感じることが好きというか、

それを大抵使っているんですね。

肌感覚タイプというか、



正確に言うと、それぞれに一番強い感覚があるというか、

一番優先して使う感覚がみなさんもあります。



目、

耳、

鼻、

舌、

皮膚感覚



という五感 

なんで、



ま、もしかすると、

ミルーンが一番優れているのは、舌の感覚 かもしれませんが(食べるの大好き人間ですから)



前世療法などを体験するときは、食べるシーンじゃなきゃ、味覚使いませんから、、



大抵は、皮膚感覚からやってくるんですよ。



あ、そうそう、心の感覚、感情 というのもありますね。



だから、視覚化させるというのが難しいなかで、あえて、視覚化も使いながら、

安心の海に浸かっているというイメージをしてみました。



でも、くっきり、はっきり視覚化できませんから、

やっぱり、皮膚感覚や、匂いとか、音とかも織り交ぜてイメージします。

そこに、感情の感覚、『安心』を入れるのです。



数分で安心のなかで、リラックスできましたよ。









続きを読む
[2009/10/21 02:35 ] | スピリチャル | コメント(0) | トラックバック(0)
最強の占い師?(月おとめ)

今日から、占い館「月の扉」の店長(代理)です。



昼間も出勤します。スケジュールはコチラ



もちろん、今日16日木曜日は昼間から通しです。



アストロロジー(西洋占星術)とタロットを使います。

ご興味のあるかたは、どうぞ、吉祥寺にお越しくださーい。



ブックオフで16冊売って、530円。

文庫本1冊30円、単行本45円くらいね引取り価格。

1割にも満たないんですねぇ・・・

5分くらいです。



ま、そのお金をたして、これ買っちゃったけど↓







なかなかいい本ですよ。



イメージダイエットに近いです。



なにがいいのか、というのは、肥満になっている根本的原因を追求しているから

それは、

肥満になっている精神的、感情的、肉体的な意味がわかるので、




そういった意味で、ちょっとだけ、画期的かも。



著者のジョン・ガブリエルさんは、



仕事上で付き合いのある怒鳴るひとが、

とても怖かったらしく、

ぶたれるのではないかと恐れてたそう。



実際は暴力を振るうひとではなかったそうですが、



それでも、その人からぶたれるのでは、と内心思っていて、



そのために、なんとか身を守るために肉をつけていったらしい。



その人と、物理的に、距離的に離れたかったし、



体をでかくすることで、ぶたれないだろう、と威嚇することになり、



ようやく、安心感を得たらしい。



それが、90キロも太った理由らしい。





なるほど。

なんか、読んでたら、ミルーンもそういうところあるのかもと

おもっちゃった。



私は、中学生くらいから徐々に太りだしたんだけど、

怒りをためて脂肪にしてるのは、高校生くらいのときに

はたっと気がついた。



(怒りを感じると、やけ食い、大食いをして、その感情を無理やり飲み込んでいた

クセがあった)



そのときは、怒ったときに、むりやり食べるのはよそう、とおもったら、

今度は食べられなくなった。

怒りが、直接胃を直撃して、食べられなくなったんです。

【ちなみに、胃のチャクラは、欲求、要求のチャクラです、

私は~~したいです、という自己主張なんですが、それが、

母親との間では、子供である私は出来なかったんです



そして、しばらくすると、私は、怒りをおもてにだすようになりました。

それが、いいのかわるいのか・・・

本人としては、肥満加速に、すこしは、ストップができてよかったかもしれないが、



母親とか、大迷惑してたみたいですね。今までどおりに言うこと聞く良い子じゃなくなったから。

自分の管理下、自分のコントロールできなくなったから。





一回、電話で母親からムカついたこといわれたのよ、



当時は、黒電話だったけど、



勝手に相手が、話の途中で切ったんで、



思いっきり受話器に怒りをぶつけて、置いた(叩き付けた?)ら、



白い、部分、電話のスイッチになってるあの、部分が、

1つ凹んじゃって、電話掛けられなくなったのよ。



そういうのもありましたねぇ・・・



で、それは、それとして





そして、結婚生活で年々太っていったのは、

ダイエットからのリバウンドもあったけど、



夫や家族【特に母親】からの制限が、原因だとわかった



行動することへの制限だったので、



たとえば、私が株をやりたい、と言っても、全然ダメだったし、

そういうのを、ケンカしてやっと言い分を通すこともあれば、

通せないことも多かった。



言い分が通るのは、食べるものだけ。



食べ物ではガタガタいわれないんで、



好きなものを食べて、たくさん食べれるのは唯一食べ物という感じも

ありましたね。



感情逃避のために食べていた。無性にお菓子など、偏食かつ、大量に食べてましたね。





で、思い切って離婚したら、痩せた。



物理学の法則的にはそれだけが原因ではなく、

フィットネスクラブに通ったエクササイズ効果と

アトキンスダイエットのおかげ

だとおもうけど、



スピリチャル的には、あるいは、感情的には、

自由に行動し始めたからだ、きっと。




でも、そのアトキンス法が逆に、足かせになって、

炭水化物が食べれないというジレンマ、

ハードにエクササイズし続けるということが



自由というところへ、制限をかけるものになっちゃったとたん、

いやだ、という心の声に素直にしたがって、止めたら、



徐々に時間をかけて、太っちゃった。



そしたら、今度は自分への怒りが増してくる、

どうして、せっかくうまくいってたのに、と。



さらに、ま、過去のブログを見るとわかるんですが、



そのとき付き合ってた彼と色々ゴタゴタがあったんで、

その人への怒り?(恨み?つらみ?)なのか、

複雑な思いが織り交ざってしまったのも、

太ったことへの原因なのかな、

とおもったのよ。





つまり、わたしも、ガブリエルと同じく、

強くなるために脂肪を着けちゃったのかしらと。



私の場合は傷ついた自分を守るため(失恋とか、

母親のコントロールとか)

あるいは、何も出来ない(させてくれない)という

自己主張が通らない怒りから、

脂肪をつけちゃったのかな。

強く見せるため?

強そうだと主張が通る?

脂肪をつけると、傷ついた弱い自分が隠される?世の中から・・・・



と思ったのよ。





確かに、フィットネスクラブ通いのときは、

ある意味、強くなっていったんで

筋肉量アップ、

負荷の重りもアップされたり、

腹筋ができる回数が増えたりしたので、



痩せても安心なんだ、とおもったのかもしれない。



でも、脂肪に隠れている本当の弱い自分がいることを

そのときはわからなかった。だから、ある程度痩せたら、

それ以上は痩せなくって、

そのとき、BMI値でみると、やっぱり、肥満という領域で、

どうして、痩せないんだろうとおもってたけど、

いわゆる停滞期であることは間違いないけど、



スピリチャル的、かつ、感情的には、

本当に痩せちゃって、大丈夫なの~?

あたし、こんなに弱いのに、

たくさんの脂肪で守ってもらわないとならないのに




という不安な自分がいたのかもしれないな。





ともかく、



ガブリエルは、自分が太った原因がわかり、

大の大人の男が、怖いものがあるなんて、

怯えてるなんて、認めるのは抵抗があったけど、

やっぱり、そういう自分もいるんだな、と認めてあげたらしい。



それがわかったから、



痩せても安心だ、と言い聞かせたり、

本に紹介されてるイメージダイエットをやり続けたらしい。



と同時に、



太ったのは、怖い人から身を守るために太ったので、

生き残りの本能(サバイバル本能)だと悟ったらしい。



なので、



痩せているほうが、生き残るため(サバイバルするため)に必要だと

思わせればいいんだ、という理論。



なるほどね。

それは、少し理にかなってるかもね。



それと、ダイエットすると、結果として、どうしても太ることになるらしい。



今でまわってるダイエット法は、どうしても、制限なので、



それは、体自身がもっているサバイバル本能としては、

制限されると、栄養が足りない=飢餓の時期だ=今度食べ物が入ってきたら、

脂肪として蓄積しよう&筋肉を代謝して、基礎代謝を下げよう



と思うらしく、これが、各種ダイエットの失敗になるらしいです。



でも一方で、 凶暴な肉食獣、猛獣などに追いかけられる危険地域に住んでいる人は

太っていると逃げられないので、痩せて、早く走れる体型になるらしい。



そっか~

ミルーンは、追いかけられたら間違いなくアウトですね。



ランニングやってみるかな。

まずは、100メートルだけ、全力疾走できるようにして、

徐々にあげて、1キロやって、

2,3,4,5・・・10キロとかやれば、リッパなマラソン選手になれそうです。



いや、今の自分じゃ、どう妄想(いや、もとい)イメージしても無理そうだな・・・

いっそのこと、ブルースリーみたいに強くなろうかしら。

めざせ、少林拳ってかんじで。



やっぱ、両方併用が、最強になれそうです・・・



先日書いたように、私には、お手本にしたい魔女がいます。



架空の人物ですが・・・(っていうか、魔女で、有名な人の実際の人物を知りませんし・・・)



チャームド3姉妹が 最強の魔女といわれてるので、

ミルーンはとりあえず、最強の占い師 目指します。(笑)



今日から店長(代理)だしね。



アリッサ・ミラノ可愛いし、カンフーの振り付けも結構決まってます。



と、なんだか、まとまりのナイ話になりましたが。

一応カテゴリーはダイエットにしときますね。



良かったら↓プチッとしてね。

 


人気ブログランキングへ
[2009/10/15 04:17 ] | ダイエット | コメント(2) | トラックバック(0)
魔女の真似をしてみた。(月おひつじ)

フラワーエッセンスを飲んでるせいなのか、



自然に触れたくなったようで・・・



最近、気まぐれな思いつき、ひらめきで、ジョギングしてます。



ジョギングというより、ウォーキングというか、散歩?



ってかんじですけどね~(笑)





で、近くの川沿いをあるくのですが、川に出る途中に、



草っぱらを通るんですよ。



そしたら、なんだか、声が聞こえてくるような気がして。



草の精霊なのか、木の精霊なのか・・・妖精なのか・・・。



「やあ、よく来たね!」って感じで・・・。



よく来たね、ってことは、



私が来るのを待っていたんですかね?



ま、そうやって自然の精霊さんたちは、私たち人間がくるのをまっているのでしょうか。





なんとなく、呼ばれていること・・・そういうことがわかるのは、



子供や、



飼い犬や、飼い猫たちなんでしょう。



彼らは、無邪気に、元気よく、公園や緑地で、イキイキとして遊んでますからね。



今日なんか、日曜の午後 だったんで、なおさら、子供が多かったし、



家族づれが大勢いましたよ。







いいなぁ、子供にもどりたいって思いましたが、



【おそらく、私のインナーチャイルドの叫びですね、

遊べなかったもの・・・

幼少時代、同じ年頃の子と、思いっきり遊んだ楽しい記憶があまりありませんからね・・・】





いまさらながら、無理なんで、



せいぜい、ジョギング(という名の散歩)で、



公園歩き回って、自然のエネルギーを堪能しようとおもいます。











あ、そうそう、





なんか、和田掘公園という大きな都立公園があるんですけど、



そこなんか、もう、大勢集まっていて、



なんだろうと覗くと、焼肉、バーベキュー大会してましたね。



そういう組が、5~6組いましたよ。





なんなんでしょう、お花見の季節でもないのに、

なぜ、みんな集まって、しかも、バーベキュー??





そしたら、すぐに 疑問が解けました。



それは、その場を通りがかったの2人がはなしてるのが偶然聞こえてきて、



「ここは、予約も必要ないので、すぐ、場所を確保できるよ、タダだし・・・」

なんていってた!



なるほど、



なんか、オートキャンプ代わりに使ってるんですね。



たしかに、オートキャンプ場とちがいますから、料金もかからないですね。





でも、ごみとか散らかさないでくださいよ、って感じ。





車でやってきて、テーブル広げて、ガスボンベで、がんがん焼いて

なんか、自然を楽しむとは違う感じがします。



海辺とか、

川辺とか、



遠く離れたところならば、用意周到に持っていくのは、わかるんですけど、





都内、23区にある公園ですからね~



近場なのに、



わざわざ排ガスだして、車に乗ってきてまで、

外で食べることの、意味があるんでしょうかね。



自然を楽しむとか、

エコとは違う感じ。



スーパーのビニール袋断る前に、

無駄な車 使用を止めたほうが、



オゾン層破壊ストップに効果的な気
がしますが・・・





お弁当作って、歩いてくる、あるいは、自転車に乗ってきて、

そして、ゴザやシートをひろげて、食べるんだったら、

公園でピクニック、

自然を楽しんでいいと思うんですが・・・・。





帰り際、最初の草っぱらにやってきたら、

カラスが前方の電燈のところに止まってました。



で、イタズラ心で、

テレビの真似をしてみました。



チャームド魔女三姉妹 という海外ドラマがあるのですが、



その一番上の魔女である姉が、



嫌なものをやっつけるとき、両手をつかって、



エイ!って なんかエネルギーをぶつける感じで手を振るしぐさをするんです。





そのようにミルーンもやってみました。



見事、1回で、カラスは逃げ飛んでしまいました。

射程距離は、およそ5メートルってところかな。





結構、わたしってば、魔女なのかも。気功師なのかも(思い込み?)





カラス苦手で、近寄りたくない人、試してみてください。



意外と簡単にカラスを追っ払えますよ。



コツは、やっぱり手の中心にエネルギーをこめて、

丹田(第二チャクラ)と太陽神経層(第三チャクラ)あたりのお腹から、

一緒に、一気に、「気」を出すかんじです。



かめかめ波~(by ドラゴンポール悟空)って感じでもいいでしょうけどね。



やりやすいイメージで。





 



人気ブログランキングへ
[2009/10/04 23:34 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
夢のお告げ(月うお)

なにげに10月になってますね。



まだ衣替えしてませんわ。



ここ数日、雨降ってますね。秋の梅雨の期間っぽいですね。





最近の私は、フラワーエッセンスにはまっています。



石も、買い足ししたりしてます。



シャンカリにつづいて、ラリマーのペンダント&ピアスを買いました。



おそらく、シャンカリ買ってから、なにかが変わったみたいで・・・



石やフラワーエッセンス、そのたヒーリンググッズなどがあれば、



新しいもの、いろいろ買いそろえたくなってきたようです。





で、今回買ったのは、ラリマー。



癒しの石の代表といえば、ラリマーですから。





肉体にたまっている 感情的トラウマを 鎮めて癒してくれます



エメラルドも感情的なものを解放するのに、いい癒しの石なんですけどね、



なぜか、見に着けたいとは思わないんですよ。

原石ではエメラルドも持っています。



今回は、ラリマーに惹かれてしまい、衝動買いです。



われながら、いいのかなぁ~、

本能の赴くまま衝動的に買い物してて、という左脳的思考、



つまり



理性的な、つまりは、批判的自分(ジャッジする自分)というものが、 いるにはいるんですけど、



ジャッジはいつも、外に置いといて、と



セラピーするときに私が、皆さん、クライアントさんへ伝えてるので



ま、日常生活送っている間の自分でも、



当てはまるかなと、おもいまして、考えないようにします。(笑)





あ、つい、最近から、唐突にはじめたヨガ 毎日(10分限り)・・・



毎日やっていたら、



そしたら、デトックスなのか、頬からこめかみに掛けて、吹き出物がでてしまいました。



あらまあ。 (^_^;)



私はめったに肌は調子悪くならないんですけどね。



逆に 私の美しさを、一つ 誇れるんだ としたら、素肌くらいですからねぇ。



スリムなナイスバディではないんで・・・



ポジティブ思考で、自分の肉体をみるなら、素肌はいいかもよ。





で、



頭痛に続いて、今度は吹き出物です。

どんだけ、私の中に、たまってるんでしょう。



毒素?脂肪?老廃物?トラウマ・・・・



ともかくも、



目に見える形ではっきり、噴出してしまいました。







ま、自分できること、



コラーゲンドリンクをのんだり、



コラーゲンを含まれる食品の代表格、



きくらげと手羽先のスープなど作って食べ、

さらに、おやつには、マシュマロを食べたりし、



ゲルマローラーでお顔コロコロしたら、

翌日は、少し、ひきました。



完治するには、数日かかるでしょうが、とりあえずはOKです。





で、眠ったらば、



変な夢をみました。



 


続きを読む
[2009/10/02 23:32 ] | スピリチャル | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。